学術系クラウドファンディングサイト「academist(アカデミスト)」
JP | EN

アカデミスト、学問をつなぐ雑誌の制作費を募るクラウドファンディングを開始

2019年02月04日(月)

日本初の学術系クラウドファンディングサービス「academist」を運営するアカデミスト株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:柴藤亮介、以下 アカデミスト)は2月4日、新たに創刊する雑誌の制作費を募るクラウドファンディングプロジェクト「学問をつなぐ雑誌『アカデミスト』で研究者をアツくする!」を公開いたしました。

■ プロジェクトの概要
プロジェクト名:「学問をつなぐ雑誌『アカデミスト』で研究者をアツくする!」
チャレンジャー:雑誌『アカデミスト』制作チーム
クラウドファンディング実施期間:2019年2月4日〜2019年03月28日
目標金額:100万円
URL:https://academist-cf.com/projects/98

■ 雑誌のコンセプト
雑誌『アカデミスト』では「つながる、ひらめく、あつくなる」をコンセプトに、どの研究分野とも一見関係のなさそうなひとつのテーマについて、さまざまな分野の研究者に寄稿をしていただきます。私たちが雑誌『アカデミスト』で表現したいのは、アカデミアの世界に存在する、興味や考え方の多様性です。

世の中には無数の研究分野があり、研究者の方々はそれぞれの興味にしたがって研究に取り組んでいます。私たちはこれまでの活動を通じて、たくさんの研究者にお会いしてきましたが、私たちが普段見過ごしてしまっているような身近なものごとについて研究している方とお話すると、まるで世界が少し広がったように感じることがあります。それはきっと、研究者自身も同じです。科学の発見は、よく知られたもの同士の「新しい組み合わせ」から生まれると言います。私たちは、異なる分野を何の変哲もないテーマでつなげることで、新しい「ひらめき」が生まれるような雑誌をつくります。

■ 創刊号のテーマ
創刊号のテーマはアカデミストのイメージカラーでもある「青」です。宇宙物理学、脳科学、材料科学、生態学、哲学、歴史学、社会科学などさまざまな分野の研究者に寄稿をいただく予定です。

■ 本件に関する問い合わせ先
アカデミスト株式会社
メール info@academist-cf.com

Copyright © academist, Inc. All rights Reserved.